金本 功

清掃指導員、農園作業、送迎、
グループホーム世話人

自己紹介

私は園芸が大好きで家の周りを四季に合わせて、色々な草花を植えています。家の玄関やリビングには胡蝶蘭を置いて楽しんでいる。又、オートバイが好きで休みの日には大型バイクで、バイク仲間達とツーリングに行っています。特に海岸線を走るのが好きです。

体験談

今、紹介文で紹介した内容になる前は、アルコール依存で家庭が崩壊していました。毎日アルコール漬けで妻や娘達とはほぼ会話もなく、妻と娘達は家を出ていきました。私は酒が入ると、やたらと明るくなり、回りの事は何も考えずに好き勝手に行動をし、人の嫌がることをし、昼夜関係なく、家のお金を持ち出し、遊び廻っていた。そんなことを何年もやっていて、ある時、体が不調になり、血を吐きながら倒れて救急搬送されて病院へ行きましたが意識がなかった。気がついたのが入院して3日後に意識が戻り、医師の話を聞きました。あなたはアルコールにより内臓がだいぶ痛んでいて、このままだと命を落としますと言われ、大石クリニックを紹介されました。大石院長にはアルコール依存症と診断され、クリニックのミーティングに参加する様になり、お酒のコントロールが出来ない体になっていたことを学び、ブレーキの効かない車の様だとわかり、本気でお酒をやめなければいけないと決心しました。

妻と娘達も、涙ながら、協力をするからと言って、立ち直ってほしいと、私も、家族、回りの方々にたくさん迷惑をかけてしまった事を反省し、自分が変わらなければと思い、亡くなった母を思い出し、母が空海の信者で毎日、般若心経を毎朝上げていました。今、私も毎日朝、般若心経を上げています。それから5年がたち、今は家庭円満に暮らしています。