ストーカーとは

ストーカー行為とは、特定の人に対して付きまとい行為を繰り返す事をいいます。過去においては、ファンが有名人を追いかけることがメジャーでしたが、最近はこれだけでなく、別れた恋人や妻を追い回す事もストーカー行為として考えられるようになりました。言い換えるならば、相手と限りなく繋がりを求めたり、束縛したり、支配しようとする、歪んだ人間関係といえます。この意味においては、人間関係への依存と考えることもできるかもしれません。

恋愛は人生の大きなイベントであり、ハッピーエンドになることもありますが、うまくいかない事もあります。この様な時に、なんとか元に戻そうとその原因を探すあまりに相手に頻回に連絡をとってしまったり、会ってくれない相手に怒ってみたり、もとに戻れないと感じるとその原因を相手に求め恨んでみたり、といった津波の様な大きな感情に押し流されて、支配されてしまうことはよくあります。この様になると、相手が拒絶していても、相手に執着することは決してめずらしくありません。そして、ふと気がつくとストーカー規制法に違反していると言われたり、挙句の果てには警察のお世話になることもあります。この大きな津波の様な感情を抑えることは簡単ではありません。大石クリニックではそんな貴方をサポートさせていただきます。

当院は通院専門のクリニックですので、家事、仕事を続けながらストーカーの治療に取り組めます。また重症の場合は日中夜間を通した治療が必要になります。その際は、クリニックの近くに当院附属のグループホームがありますので、そこからの通院であれば安心・安全な治療環境を提供できます。ぜひ、仲間と一緒に、ストーカーの治療をしていきませんか。当院では患者様のご都合に合わせて治療方法を選択できるように、治療コースをご用意しております。主治医と相談してご自身に合った方法で治療を開始していただけます。

神奈川県警よりストーカー加害者の「精神医学的治療等指定医」に認定されました

当院は、神奈川県警よりストーカー加害者の「精神医学的治療等指定医」として委嘱を受けた専門のクリニックです。

本人が来たがらない場合

まずは対応を相談するためにご家族が受診してください。ストーカーは家族とのコミュニケーション次第で問題行動は悪化も改善もします。本人との関係性が改善すれば治療に繋げる機会も増えるので今すぐご相談してください。