2022/1/12

実績

院長の大石雅之が日本医師会より赤ひげ大賞に選ばれました
1月7日の産経新聞の表紙に掲載されました→ 産経新聞の表紙はこちら(PDF)

2021/12/28

お知らせ

12/29(水)のデイケア棟プログラム実施について
明日のデイケア棟のプログラムはOAPのみ通常実施です。午前中の教育ビギナー、午後のビギナーとオープンは中止となりますのでご了承ください。なお、中止になるプログラムに参加されている方は明日のみ臨時でOAPにご参加いただけます。

2021/12/22

実績

横浜保護観察所より感謝状をいただきました。
横浜保護観察所より感謝状をいただきました。→ 「横浜保護観察所」感謝状(JPG)

2021/11/18

休診情報

年末年始の休診のお知らせ
年末年始は2021年12月30日(木)~2022年1月5日(水)まで休診致します。1月6日(木)より通常診療となります。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さい。

2021/4/8

実績

神奈川県警より精神医学的治療等指定医として委嘱を受けました。
本年も神奈川県警よりストーカー加害者の精神医学的治療等指定医として委嘱を受けました。→ 「精神医学的治療等指定医」委嘱状(JPG)

2021/3/29

実績

横浜市から「横浜型地域貢献企業」として選定されました。
横浜市民を積極的に雇用している、市内企業との取引を重視しているなど、地域を意識した経営を行うとともに、本業及びその他の活動を通じて、環境保全活動、地域ボランティア活動などの社会的事業に取り組んでいる企業等を、一定の基準の下に「横浜型地域貢献企業」として認定し、その成長・発展を支援する制度。→ 「横浜型地域貢献企業」認定書(PDF)

2021/3/10

診療案内

ネット・ゲーム依存の家族教室の終了のお知らせ
水曜の夜間に行われている、「ネット・ゲーム依存の方の家族教室」が3月24日(水)をもちまして終了いたします。その後の開催情報はおってホームページ上で発表致します。

2020/7/21

介護

「特定処遇改善加算」に対する取組み
当院では介護職員等特定処遇改善加算に係る取り組みを実施し、特定加算Ⅰを取得しております。詳しくは→ 特定処遇改善加算に対する取組み(PDF)をご覧ください。

2020/6/9

診療案内

減酒(節酒)外来のお知らせ
アルコール依存症の方へ、減酒(節酒)外来を行っております。減酒(節酒)外来とは、従来の断酒治療とは大きく異なり、お酒の量を減らし問題を軽減することを目標とします。これにより「完全にお酒をやめたくはないけど、もう少し量を減らしたい。」という方の希望に沿うことができ、こういった軽度の患者さんにとっては受診がしやすくなります。→ 減酒外来ページへ

2020/2/26

院内研修

動機づけ面接研修会の中止のお知らせ
新型コロナウィルスの流行拡大にともない、厚生労働省からもイベントの開催是非検討のメッセージが出されております。それを受けて、当面の間「動機づけ面接研修会」を中止とさせていただきます。参加者の皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけますと幸いです。次回日程にについてはまたHPにてご連絡いたします。

2019/1/30

実績

神奈川県から依存症治療の専門医療機関として選定されました
依存症に係る所定の研修を修了した医師等が配置され、依存症に特化した専門プログラムを行うなど、依存症に関する専門的な医療を提供できる医療機関として、当院が神奈川県から専門医療機関として選定されました。
→ 詳しくは 神奈川県のホームページ をご覧ください。

2019/1/26

司法対応

司法への対応のお知らせ
当院では、起訴前から裁判中の当事者様(特に性嗜好障害・クレプトマニア・薬物依存症・ストーカー・DV加害者の患者様)を対象として、裁判中の治療を含めた治療プログラムを実施しております。その際には3種類の資料の作成が可能であり、ご本人様の状況に合わせて最も適したものを提案させていただいています。
裁判中の治療について

2018/5/17

診療案内

DV被害に遭われている方と、DV本人の方の相談・治療を行っています
大石クリニックでは、DV被害にあわれている方の心のケアをはじめ、DV加害者への対応もさせていただきます。またDV被害者・DV加害者のご家族向けに家族相談を行っています。
詳しくは→ DV相談・治療のページへ