朝幸さん

プログラム司会

自己紹介

断酒歴25年、リカバリー歴16年
私はアルコール依存症のリカバリーとして当院で働いています。当院にはアルコール、薬、ギャンブルなどをやめている方が大勢います。現在アルコールなどで困っている方も当院に来られて皆さんと一緒に新しい生き方をしませんか?

体験談

私が本格的に飲酒したのは17歳の時でした。『酒はうまいし気持ち良いなぁ~』、だから大人は酒を飲むのだと思ったのが、酒に対する第一印象でした。それから、酒の虜になり大学も中退することになり、結婚しても酒で離婚することになりました…このように、酒のために何事も長続きすることはできませんでした。家族を大切にしたいと思いながらも…私の飲酒により、言い尽くせないほど家族を傷つけ悲しませてきました。そのことにより、ず~っと自分を責め続けてきましたので、私自身も傷つきました。

このようにみんなを苦しめ、私の人生をどん底に突き落とすことができたのは酒だけだということに心から気付けたのは48歳のときでした。もう、生きるためには断酒するしかないと真剣に考え現在に至っています。

今は、断酒を続けていることで以前とは違い自分自身を責めたり、自分はどうしようもない奴だと思うことがない、過去とは違う新しい生き方ができています。どうぞ、飲酒することでいろいろな問題が起き悩んでおられる方がいらっしゃいましたら…ぜひ、当院に来られて現実に酒をやめている方々と会われて、今までとは違う新しい生き方をご一緒にされていきませんか。みなさんが断酒をされて、新しい生き方をなさるために…ぜひ、当院を有効にご活用なさっていただきたいと思っています。