ギャンブル依存症かどうかを自己チェックすることができます。5点以上の方はギャンブル依存症の可能性がありますので、受診をお勧めします。まずはお電話にてご相談ください。

修正・日本語版SOGS(South Oaks Gambling Screen)

全部で16項目の質問に回答して点数を合計します。合計点数で判定します。

1.あなたは今までに次のタイプのギャンブルのうちのどれをなさいましたか?

a. ポーカー、花札などカードを使う賭け(機械を使うものは除く)
  
b. 競馬、ドッグレースなど動物のレース
  
c. 野球賭博
  
d. 競輪
  
e. 競艇
  
f. サイコロの賭け
  
g. カジノでの賭け
  
h. 宝くじ、数字ゲーム
  
i. スロットマシーン
  
j. ボーリングやゴルフの勝負への賭け
  
k. ポーカー・ゲームなど機械を使う賭け
  
l. マージャン
  
m. パチンコ
全然やらない 週に1回以下 週に1回以上
n. その他
  

2.今までに1日で賭けた金額の最高はどのくらいですか?

      

3. 両親にギャンブルの問題がありますか(ありましたか)?あてはまるもの一つをチェックしてください。




4. ギャンブルをする人にお聞きします。負けた分を取り返そうとして同じギャンブルをしたことがどれくらいありましたか?




5. 本当は負けたのに勝ったと吹聴したことはありましたか? あてはまるもの一つをチェックしてください。



6. ギャンブルに関して問題を感じたことがありますか? あてはまるもの一つをチェックしてください。



7. 最初考えた以上にギャンブルにのめり込んだことはありますか?


8. あなたのギャンブルについて、まわりの人々に非難されたことはありますか?


9. 自分のギャンブルのやり方やギャンブルによって生じたことについて罪悪感を感じたことがありますか?


10. ギャンブルを止めたいのだが、止められないと感じたことがありますか?


11. 今までにクジの券などのギャンブルの証拠を妻や子どもなど、まわりの大事な人に隠したことがありますか?


12. 今までにお金のことで、同居している人と口論になったことがありますか?


13. (質問12.に “はい” とお答えになった場合)その口論があなたのギャンブルをめぐって起こったことがありますか?


14. 今までに人からお金を借りて、ギャンブルのために返せなくなったことがありますか?


15. 今までにギャンブルのせいで仕事(や学校)の時間を犠牲にしたことがありますか?


16. 今までにギャンブルするためやギャンブルの借金のために人からお金を借りたことのある人にお聞きします。 どこで、誰から借りましたか? 以下のそれぞれについてあてはまるものにチェックしてください。(複数可)









集計方法

質問1,2,3は集計しない
質問4:C、Dで1点
質問5:B、Cで1点
質問6:B、Cで1点
質問7~11:Aで1点
質問12:集計しない
質問13~15:Aで1点
質問16:チェックをしたそれぞれについて1点

判定

5点以上の方はギャンブル依存症の可能性がありますので、受診をお勧めします。まずはお電話にてご相談ください。

※「修正・日本語版SOGS」は、斎藤学先生の了解を得て、論文集「アルコール依存とアディクション 第13巻2号」から引用しております。

神奈川県からギャンブル依存症の「依存症専門医療機関」 として選定されました

依存症専門医療機関とは、依存症に係る所定の研修を修了した医師等が配置され、依存症に特化した専門プログラムを行うなど、依存症に関する専門的な医療を提供できる医療機関として、当院が神奈川県からギャンブル依存症の専門医療機関・依存症治療拠点機関に選定されました。

本人が来たがらない場合

まずは対応を相談するためにご家族が受診してください。ギャンブル依存症は家族とのコミュニケーション次第で問題行動は悪化も改善もします。本人との関係性が改善すれば治療に繋げる機会も増えるので今すぐご相談してください。