判定(チェックした合計点数)
これらのうち、一つでもあてはまる場合は、DVを受けている可能性が高いです。
依存症治療の専門医療機関です。重症度にあった適切な専門的治療ができます
このようなことになってしまうのは、加害者(DVを起こす当事者)に適切な対応がなされていないからだと考えます。加害者にも、暴力や支配に走ってしまう何かしら原因があるのです。その原因を突き止めることは簡単なことではないでしょうし、原因をつきとめた所でDVの解決には結びつかないかもしれません。加害者は、自分は何も悪くないと思っているかもしれません。こういった加害者自身のゆがんだ認知を修正し、暴力や支配ではなく、人との繋がりを築いていくことが大切だと考えます。
そのためには、適切な治療が必要です。当院では加害者の治療プログラムを行い、新しい人間関係を築くためのお手伝いをさせていただきます。また、DVは男性から女性だけでなく、女性から男性へのケースも稀ではありません。
被害に遭われている方のケアも同時におこなっています。被害にあわれながらも加害者への治療を望まれている方のご相談にも対応させていただきます。
DVを防止していくには、気づきが大切になります。暴力だけがDVではありません。あなたを束縛・支配しようとする相手の見えない力に、あなたが違和感を感じることが防止につながります。あなた自身が、「自分が悪いのだから、自分さえ我慢すれば・・・」「普段は優しい人だから」と見て見ぬふりをしていることで、DVの問題は大きくなります。意見の食い違いやケンカの原因は何だったでしょうか? 相手の顔色ばかりを気にしてませんか?
これらのうち、一つでもあてはまる場合は、DVを受けている可能性が高いです。