あなたの家族にストーカー行為をしている人がいても、その自覚がなかったり治療の必要性を感じていないことがあります。その場合、無理矢理連れてくることは簡単ではありません。とはいえ、このままにしておいてさらにエスカレートしてしまうのではないかと不安にもなります。まずはご家族が受診し、自身の不安を和らげ、家族としての関わりの中で働きかけ可能なことを探しましょう。さらに、ストーカー行為の背景として精神的な疾患や発達障害を有していることもあるため、ご家族からの客観的な情報は今後の治療方針において参考になります。
また、ストーカー被害にあわれている方は身の危険を感じたら、まずは警察に相談してください。当院は神奈川県警から精神医学的治療等指定医として委嘱を受けておりますので、警察を通じてストーカー加害者の方を治療に繋げることが可能です。再犯防止のためにもストーカー加害者が治療を受ける機会は重要です。
神奈川県警から精神医学的治療等指定医
神奈川新聞の記事にて、当院がストーカー加害者治療について神奈川県警の委託を受けたことが記載されています。
神奈川県警から精神医学的治療等指定医
神奈川県警よりストーカー加害者の「精神医学的治療等指定医」に認定されました

神奈川県警察よりストーカー加害者の「精神医学的治療等指定医」に認定されました

当院は、神奈川県警察よりストーカー加害者の「精神医学的治療等指定医」として委嘱を受けた専門のクリニックです。