ストーカーの定義

ストーカーとは、同じ人に対して付きまとい行為等をくり返すことをいいます。具体的には、以下の行動が付きまとい行為等として挙げられています。
ストーカー行為

① 付きまとい、待ち伏せ

被害者の自宅や会社付近でうろつく、被害者の後をつけること。

② 監視していることの告知

「お前のこと見張ってるからな」「いつどこで何をしているか、私にはわかるんだからね」と被害者の不安を煽り脅かすこと。このように直接伝えることに限らず、被害者が見られているかもしれないと思うようなやり方も該当する(例えばネット上に実際の1日の動きを書き込む、帰宅直後に電話をするなど)。

③ 面会・交際の要求

被害者が拒否しているにも関わらず、復縁を迫ったり話し合いがしたいと口頭やメールで要求すること。贈り物を受け取るよう要求することも該当する。

④ 乱暴な言動

一般的な暴言や暴力のこと。大声で罵る、家の前でしつこく車のクラクションを鳴らす、メールで「殺してやる」と連絡するなど。

⑤ 無言電話、連続した電話・メール・SNSの書き込み

被害者に伝わる連絡手段を用いて何度もしつこく連絡すること。昔は電話とメールでしか連絡をとれなかったが、最近はSNSがあり自由にアカウントを作れるため、一度拒否されても別のアカウントから連絡をすることが可能になっている。

⑥ 汚物等の送付

ゴミ、動物の死骸や下着などを送りつけること。

⑦ 名誉の侵害

「あいつは不倫をするバカな女である」「あの人は仕事で不正をしている」など、被害者を誹謗中傷する内容をネット上に書き込んだり紙面にして撒くこと。

⑧ 性的羞恥心の侵害

被害者の性的な画像や動画をネット上に掲載したり、電話やSNSのやりとりで卑猥な言葉を告げるなど、被害者を性的に恥ずかしい気持ちにさせる行為のこと。

神奈川県警察よりストーカー加害者の「精神医学的治療等指定医」に認定されました

当院は、神奈川県警察よりストーカー加害者の「精神医学的治療等指定医」として委嘱を受けた専門のクリニックです。

本人が来たがらない場合

まずは対応を相談するためにご家族が受診してください。ストーカーは家族とのコミュニケーション次第で問題行動は悪化も改善もします。本人との関係性が改善すれば治療に繋げる機会も増えるので今すぐご相談してください。