1. トップページ>
  2. 依存症専門外来>
  3. 窃盗癖クレプトマニア>
  4. 窃盗癖クレプトマニア 体験談

窃盗癖(クレプトマニア)体験談Kleptomania experiences

40代 女性

私は夫も子供もいる普通の主婦です。最初の万引きは魔がさしたとしかいえませんでした。夫婦間の不和やママ友・パート仲間との人間関係がうまくいかないことでモヤモヤしていた時に、ふと食品を盗んでしまいました。当然悪いことだと分かっているのに、盗む時の緊張感と、無事盗んで店を出た時の安堵感、達成感は、気分をスッキリさせてくれました。それからというもの、その快感が忘れられず、「いけない」と思う反面、チャンスがあると「やらなきゃ」と衝動を抑えられなくなりました。物を買うだけのお金はあるし、特別必要に迫られている物ではなくても、やってしまいます。
常習犯となり、何度も捕まったこともあります。子供のためにも止めなければと思います。夫は離婚せずにいてくれていますが、元々夫婦仲は冷えていますし、こんな私を疎ましく思っているはずです。そう思うと、自己嫌悪で落ち込み、また万引きへと欲求が高まってしまいます。
そんな日々が続いたある日、万引きを繰り返す病気があると知りました。夫からも「病院で相談しないと離婚」と言われたこともあり、恥ずかしさを抱えて受診してみました。
それまで、「万引きするのは性格のせい、手癖が悪いからだ」と思っていましたし、まわりからもそう言われていましたので、病気だと言われて驚きました。同時に、ホッとしたところもありました。病気なら治せるかもしれないと思ったからです。私と同じように苦しんでいる人がいたら、早く適切な相談機関につながってほしいと思います。


診療時間

午前
9:30~11:00
午後
13:00~16:00
夜間
17:00~19:00※火・木のみ
休診日
日曜・祝日
受付時間
9:30 ~ 11:00
13:00 ~ 16:00
17:00 ~ 19:00